2014年02月02日

記念撮影

雪ちゃんとのお別れの日まで、あとわずか。。。
2ショットの記念撮影をしました。
実は、いままで、雪ちゃんと2ショットや家族で
写真を撮っていませんでした。
撮っておけばよかったなぁ。
父を連れてきてチャレンジするも、父も山羊も
じっとしておれず(汗)断念しました。

yukitowatasi20140202.jpg

ニックネーム 福cyan at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

雪ちゃんとの別れ

ひさ〜しぶりの日記になってしまいました。
この間、いろんな出来事がありましたが、雪ちゃんは元気にすくすく・・・
と言うか中年に育ちましたあせあせ(飛び散る汗)

ですが、この度、雪ちゃんをよそへ貰っていただくことになりました。
辛い決断でしたが、雪ちゃんを今までのように世話してあげられなくなる
事情があって、雪ちゃんの幸せのために決めました。

明日、また写真を撮ってアップしたいと思います。
今日は、ここ数年、撮っていた写真をアップします桜
なんかね〜やっぱり涙が出ちゃいます猫(泣)

yukisakura2.jpg

yukizen.jpg





ニックネーム 福cyan at 22:47| Comment(1) | TrackBack(0) | ヤギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

新年のご挨拶

 皆様、明けましておめでとうございますexclamation雪です。本年も宜しくお願いいたしますm( _ _ )m

ワタシ、1月1日に新年早々、小屋の戸を壊して脱走しちゃいました黒ハートしかも夜中に。出たのは良いけど、戻ろうと思ったら、戸が閉まってて入れない(出る時は押したけど、引くことは出来ない)exclamation&question母屋のパパ達は寝静まってるし、犬が来たらどうしようと怖くて声も出せなかったのがく〜(落胆した顔)お庭にいっぱい美味しそうな鉢植えがあったけど、落ち着かないので食べるどころじゃなかったわ。朝5時に早起きのパパが出てきた時は、うれしくて、パパの周りを5周くらい走っちゃったるんるんパパもあんまり驚いたのか、叱らずに撫で撫でしてくれたの顔(メロメロ)うふっ。それで、思わずテンションが上がって、ついでに発情が来ちゃった揺れるハートお正月中、吠えまくったわハートたち(複数ハート)
yuki2008110b.jpg

 遅れましたが、明けましておめでとうございます。福cyanです。今年もどうぞ、宜しくお願いします。

上記の通り、雪が新年早々、脱走してましたふらふら大晦日〜1日は特に冷え込んだのに、ずっと外に居たようですたらーっ(汗)うちの周りは飼い犬を夜放しているお宅が多いのに、よくぞ襲われなかったと思います。納屋を開けっぱなしてるので、そこに隠れてたのかなと思いますが・・・無事で良かったです。風邪もひいてませんでした。父が朝、外に出たら、真っ暗な中、白い物体がさっと横切ったので???と目を凝らすと、雪がいて、声をかけたら突然、猛烈な勢いで父の周りをグルグル走り回ったそうです。うれしかったのねたらーっ(汗)
ニックネーム 福cyan at 23:52| Comment(3) | TrackBack(0) | ヤギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

トラック大好き♪

軽トラックが大好きな雪ちゃん。父が、これにいっぱい草を載せて帰ってくるので、停めてあると、何かないか必ず確認してます(笑)以前は、荷台に軽やかに飛び乗っていましたが、最近、急激に体重が増えたので顔(汗)飛び乗れないみたいです。高い所に乗る時も、「どっこいしょ」といった感じで登っていますふらふら
yukitorack.jpg

これはなんでしょう?→答え:クローバー畑・・・。
雑草に負けかけてますがたらーっ(汗)よ〜く見るとクローバーがあるんですよ!寒さに負けず、育ってます四葉
clorber12.jpg

ニックネーム 福cyan at 23:36| Comment(6) | TrackBack(0) | ヤギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

落葉しないで・・・

さすがに福岡でも、山に緑が減ってきました。雪が好きな葉は、落葉してしまってます。。。
そんな今は、もっぱら「がめの葉(サンキライ)」を食べさせています。これは、採ってきて束ねて吊るしておくと、カビも生えにくく長持ちします四葉 乾燥しても、葉が落ちないので良いですよ。*ただし、枝に付いている棘が鋭いので、手袋でしっかりガードしておいた方が良いです*
他には、倒木があれば、アケビやウベの蔓が採れます。通常は、高い所に巻き付いているので、高枝切りバサミでも採るのは困難です顔(え〜ん)
yukigamenoha.jpg
うめ〜〜るんるん
ニックネーム 福cyan at 23:29| Comment(8) | TrackBack(0) | ヤギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

山羊グッズ

あっという間に師走ですね。。。さすがに忙しいです。きつい。。。
・・・ということで、先日、癒しの山羊グッズを購入しましたわーい(嬉しい顔)
↓届いたのは、こちら↓「ななちゃんカレンダー」と「やぎぐるみのめるちゃん」です。
yagigoods.jpg
↓「やぎぐるみ」のアップ↓写真より、更に、かわいいですハートたち(複数ハート)
yagigurumi.jpg
☆この商品は、「やぎ・ヤギ・山羊・GOAT」のやぎグッズのお店で購入できます↓
http://yyyg.net/goods/goat_in.html

こちらには、ヤギグッズの他に鳥グッズもあり、鳥グッズ・コレクターの私は目が輝きまするんるん今回は、どれを買うか決められなかったのでたらーっ(汗)先に山羊グッズだけ購入しました。どれも、かわいいな〜
ニックネーム 福cyan at 00:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

今日の雪ちゃん

yuki11.jpg


ご心配おかけしましたが、雪は、すっかり元気になりましたわーい(嬉しい顔)ここ数日、寒さが緩んだのも幸いしました。
<病気の間に食べさせた物のまとめ>
下痢の時→ビワ・ヨモギ・ドクダミの葉&サツマイモ少量
下痢が治まって、風邪気味のとき→上記と同じエサ+ポカリスエット340ml缶1本。

スポーツ飲料は、確か、どこかで病気の時に与えると良いと書いてあったような・・・?焦っていたので、確認する前に、あげてしまいましたが、効果があるのかどうか不明ですたらーっ(汗) 今回は、なぜか水を飲みたがらなかったので、試しにあげてみたら、ゴクゴク飲みました。良かったのかどうか・・・顔(汗)とりあえず、害はありませんでした。
ニックネーム 福cyan at 23:50| Comment(13) | TrackBack(0) | ヤギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

下痢は治ったけれど・・・

 今日のウンチは正常でした手(チョキ)
でも、まだ、お腹が膨れている感じがします。それに、風邪を引いてしまったようなんです。クシャミをしてるし、鼻水が垂れてる。おまけに、発情が来たので、調子が良いのか悪いのか、イマイチ分かりませんふらふら

今日は温かかったので、日光浴させて、お腹や腰のツボを押してあげました。風邪は、自力で治してくれる事を祈る。治らなかったら、山羊のお灸を試してみようかな。


ニックネーム 福cyan at 23:46| Comment(9) | TrackBack(0) | ヤギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

下痢

 今日、雪が下痢をしていました。現在は、納豆ウンチに。。。
原因は分かってるんです。昨日、父が、箱いっぱいの渋柿の皮を食べさせたからですちっ(怒った顔)
 父は、ここのところ、渋柿を採って来ては、干し柿用に皮をむいていたんです。もう200個くらいは剥いてます。で、その皮を雪に食べさせると言うので、いっぺんに食べさせたらお腹壊すから、干しておいて、少しずつあげようと言ったんですよ。なのに、面倒だったのか、箱いっぱいを一度にあげてしまいました。私が気付いた時は、もう雪の腹の中でした・・・もうやだ〜(悲しい顔)

 言わんこっちゃない!お腹の中で腐っちゃったのよ!なんで言うこと聞けないのよexclamation&questionと責め立てたい気持ちでしたが、まくしたてたら、逆ギレして反省しないので、無視作戦を取る事にしました。

 今日は、ビワやドクダミ、ヨモギなどの、薬草を食べさせて様子を見ます。それから、下痢にはサツマイモが効くと聞いたような気がするので、少量食べさせました。明日も治らなかったら、薬をもらわないと。。。今の時期に、体調を崩させてしまうなんて、心配です。
ニックネーム 福cyan at 23:25| Comment(8) | TrackBack(0) | ヤギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

クローバー成長中

clover1117.jpg

10月末に、双葉が出たクローバー、現在は、三つ葉になってクローバーらしく育ってきました。ここは土入れしてない場所なので、成長が遅いですが、土入れした場所に植えたクローバーは、もっと大きく育っています。ただ、そこは雑草の伸びも速いんですがたらーっ(汗)来年には、雪が食べられる位になるといいなるんるん

今日は、山で倒木に巻きついてるアケビの蔓を発見exclamation大量に採ってきました。やはり、自然の産物が一番ですわーい(嬉しい顔)
akebi.jpg
☆早くくれ〜
yuki1117a.jpg
ニックネーム 福cyan at 23:34| Comment(9) | TrackBack(0) | ヤギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

牧草を与えてみる

うちの山羊も、今冬はエサが足りなくて牧草に頼らなければならなくなるかもしれないので、今のうちに試しに与えてみることにしました。とりあえず、近くのホームセンターで購入。1種類しか置いてなくて、選択の余地がありませんでしたたらーっ(汗)

●IMPERIALシリーズ:チモシー900g入り/発売元(株)アラタ
いい香りがします黒ハート雪が食べなかったら、完全に乾燥させてクッションにしようかと思ってました。
bokusou.jpg
☆ボールに軽く一杯だけあげたら、あっという間に平らげました。
yukibokusou1.jpg

牧草は、昨日の夕方与えました。下痢をしないか心配だったんですが、今日見たら、通常のウンチでした猫(笑)様子を見ながら、少しずつ量を増やしてみようと思います。

ニックネーム 福cyan at 19:24| Comment(16) | TrackBack(0) | ヤギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

ストラップ大好き♪

雪は、カメラのストラップが好き。撮影中は付きまとって、食いついてきますたらーっ(汗)一度、ジーンズの後ろポケットにカメラを入れていたら、引っ張って地面に叩き落とされてしまいました顔(え〜ん)でも、壊れなかった。デジカメって案外、頑丈だるんるん

↓上目遣い。
yukistorup3.jpg

↓ストラップをくわえました。
yukistorup.jpg

↓完全に食いついて離れません(^^;
yukistrup.jpg
ニックネーム 福cyan at 22:59| Comment(9) | TrackBack(0) | ヤギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

小屋をぶち壊す

 今日は熱が出て寝込んでしまいました(ヤギじゃなくて私が)。そんな日に限って、雪が小屋をぶち壊して、走り回っていたそうです。でも、今日は、たまたま父が休日だったので、つかまえて(殴り倒して)、小屋を修理してくれました。良かった良かった(^^;父にしばかれて、しばらく「ああ〜ん」と鳴いていたらしい。。。
yukitati.jpg
雪は足が短くて、胴が長いんですよねぇ。。。足の長さがシバで、胴の長さがザーネンの血が出たみたい。
ニックネーム 福cyan at 22:37| Comment(18) | TrackBack(0) | ヤギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

落ち葉は食べる・・・

落とした草は食べないけど、落ち葉は好きなのねぇ。。。
yagiotoba.jpg

ニックネーム 福cyan at 23:22| Comment(14) | TrackBack(0) | ヤギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

山羊の笑顔

好物を見せて、焦らすと、こんな顔するよ^^
yuki2007a.jpg
ニックネーム 福cyan at 00:33| Comment(6) | TrackBack(0) | ヤギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

サツマイモを食べる雪

 雪は、サツマイモを食べる時、アントニオ猪木のように受け口になります。面白いのでupしておきます^^
yukiinoki.jpg

↓口にイモが入ってても、片時も残りのイモから目を離しません。
yuki2007imo.jpg
ニックネーム 福cyan at 22:53| Comment(10) | TrackBack(0) | ヤギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

 今年の8月下旬頃に、雪の前歯が乳歯から永久歯に生え変わっていました。いつも口の中を見ているわけじゃないので、正確な日がわからないんですが、多分、その位の時期だと思う。。。乳歯は隙間っ歯だったんですけど、今は四角い歯がきれいに並んでいます。
奥歯は、まだ小さくて、隙間っ歯なので、全部生え変わるまでには時間がかかりそうです^^

 でも、まだ人参やカボチャは薄くスライスしてあげてます。どうも、人参やカボチャはそういう形だとインプットしてしまったようで、切り方が気に入らないと、食べません(^^;
yuki200709ha.jpg
●写真下に写ってるのは、私の腕です。山羊を飼ってから、美白とは無縁になりました。。。もうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム 福cyan at 00:05| Comment(10) | TrackBack(0) | ヤギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

雪の好物

 今日は、雪のおやつをご紹介します^^
主食は草で、おやつとして木やツル類を山から採って来てあげています。おやつと言っても、かなりの量を食べてますが(^^;

●一番よく食べるのが「山いちじく」↓
yamaicijiku.jpg
●「がめの葉」(別名:サンキライ、サルトリイバラ)かぎ針状の太いトゲがあるので触ると痛いんですが、かなり好きみたいなので、我慢して採って来ます↓
gamenoha.jpg
●「栗の葉」たまに実の方もお裾分けしてあげます^^↓
kuri.jpg
●名称が分からないけど、木に巻きついてる常緑の葉。オールシーズン青々と茂ってるので重宝してます↓
turu.jpg
●「葛(クズ)」花が咲く時期は、特に喜んで食べます↓
kuzu.jig.jpg
もりもり食べ過ぎて、太っちゃいましたたらーっ(汗)でも、冬になれば、エサの種類が少なくなるので、今のうちに食べためといてもらいましょう。
fuyuicigoyuki.jpg

ニックネーム 福cyan at 00:15| Comment(16) | TrackBack(0) | ヤギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

現在の雪ちゃん

なぜか、記事を書くページに入れなくて更新が滞ってしまいました。

さてさて、今日は、いよいよ現在の雪ちゃんの姿ですヤギちょっと太り気味だから、皆さん、ドン引きしないでねたらーっ(汗)胸囲がすでに80cmもあるの。エサは青草と少量の人参やカボチャだけなのに、何がいけなかったのかしら。。。
yuki200709.jpg
ニックネーム 福cyan at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

生後6ヶ月

 2006年10月末ごろに撮影した、生後6ヶ月の雪ちゃんです。まだ、この頃までは、高い所からトウッと飛びつかれても、受け止められましたし、背中にも乗らせていました。(背中に乗られてる写真を撮り損ねたのが悔やまれます。。。)
yuki20061028.jpg

yuki20061028c.jpg


ニックネーム 福cyan at 22:42| Comment(4) | ヤギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする