2007年11月27日

今日の雪ちゃん

yuki11.jpg


ご心配おかけしましたが、雪は、すっかり元気になりましたわーい(嬉しい顔)ここ数日、寒さが緩んだのも幸いしました。
<病気の間に食べさせた物のまとめ>
下痢の時→ビワ・ヨモギ・ドクダミの葉&サツマイモ少量
下痢が治まって、風邪気味のとき→上記と同じエサ+ポカリスエット340ml缶1本。

スポーツ飲料は、確か、どこかで病気の時に与えると良いと書いてあったような・・・?焦っていたので、確認する前に、あげてしまいましたが、効果があるのかどうか不明ですたらーっ(汗) 今回は、なぜか水を飲みたがらなかったので、試しにあげてみたら、ゴクゴク飲みました。良かったのかどうか・・・顔(汗)とりあえず、害はありませんでした。

ニックネーム 福cyan at 23:50| Comment(13) | TrackBack(0) | ヤギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
DASH村で老衰で体の弱った八木橋に,暖めたスポーツドリンク飲ませてました。
・・・八木橋,とうとう死んじゃったのがちょっとショックです。
Posted by Hyaru at 2007年11月28日 01:27
雪ちゃん、良かったネ♪
お父様にこれに懲りて考えてもらわないと…焦った福cyanの心中お察しいたしますよ〜〜〜
Posted by 氷野 at 2007年11月28日 11:45
元気になってよかったですね!
ヤギの産後に、ぬるま湯に味噌を少量溶いたものを飲ませるとよい、と聞いたことがあります。スポーツドリンクも同じようなものでしょうね。
水って、確かに飲みたがらないときありますよね。人間が、お水飲んだら?と思う時でも、嫌がることがあります。
そういうときはたぶん何か理由があるのだろうなあと思って、ヤギに任せています。
Posted by はたかおり at 2007年11月28日 19:25
スポーツドリンクは吸収が早いので、水よりも効果的な場合があります。
脱水のときなんかそうですね。
下痢により体内から水分がなくなっている状態のときなんか、水よりもスポーツドリンクが効果てき面だと思います

水を飲んでも腸から吸収して初めて脱水を改善できるようになるのですが、スーポーツドリンクは吸収が早いので、血管の中の血液が体内に流れやすくなっています。
山羊橋は、注射器で飲んでいましたけど、普通の家にはないですよね

皆さんどうしてますか?
Posted by どんちゃん at 2007年11月29日 00:08
注射器ですが,50mlくらいのだったらちょっと大きな薬局なら売ってると思います。「ディスポ(使い捨て)のシリンジください」というと通じると思います。せいぜい2・300円程度。危ないので「針無し」のが良いと思います。
Posted by Hyaru at 2007年11月29日 09:30
自爆レスです・・・,50mlの注射器,今見てみましたが小さいですね!
哺乳瓶だと吸わなきゃでないし,病人が水を飲むときに使う「吸い飲み」なんかどうでしょう?
Posted by Hyaru at 2007年11月29日 10:34
アゲハ蝶が冬に羽化してしまった時も
ポカリスエットを薄めて与えてました。
ここでこんな宣伝する必要もないですが
他のスポーツドリンクは何か別ものが入ってるみたいで
ポカリ以外受け付けませんでしたね^^
私が食中毒で脱水症状の時もお医者さんが
ポカリ進めてくれましたよ。
薬局で相談すれば注射器売ってくれると思います。
Posted by かりん at 2007年11月29日 16:06
そうですね
薬局でもなかなかすぐにはないかもです

出来れば200CC位のが手に入ればいいのですけどね
Posted by どんちゃんパパ at 2007年11月29日 21:00
他のスポーツドリンクに何か入ってるのではなくて,ポカリは糖分とナトリウムが他より多く含まれているからでは?と思います。
Posted by Hyaru at 2007年11月29日 21:46
回復してよかったですね。
液体の強制投与用には園芸用のペットボトルに付けられる水差しが良さそうです。
でも間違って肺に入るとひどい場合は肺炎おこして死ぬこともあるので注意が必要です。
Posted by 福岡T at 2007年11月29日 23:06
返信遅くなって、すみませんexclamationスポーツドリンクの話題の分は、まとめてレスさせて頂きますね。

☆Hyaruさんへ☆
 実は「鉄腕DASH」を見てなくて、八木橋の最期を見れませんでした顔(え〜ん)スポーツドリンクは、弱ってる時に飲ませるものなんですね。八木橋には注射器で飲ませていたそうですが、自力で飲めないくらい弱っていたんですか?もう、寿命だったんでしょうか?

☆どんちゃんパパさんへ☆
 スポーツドリンクは、吸収率が良いので効果があるんですね。勉強になりました。強制投与用の注射器類は、スポーツドリンクの他に、薬の投与のためにも、備えておいた方が良さそうですね。福岡Tさんオススメの園芸用の物を探してみようと思います犬(笑)

☆かりんさんへ☆
 ポカリスエットの方が良いんですね猫(笑)私がどこかで読んだ情報にも、ポカリと書いてあったので、近所には他メーカー品しか置いてないので、遠くまで買いに行きました車(セダン)2日間、全く水を飲まなかったので、心配でポカリをあげてみたんですが、ごくごく飲み干しました。効き目があったのかな?

☆福岡Tさんへ☆
 ありがとうございます^^ 園芸用ペットボトルの水差し、父に聞いてみますね。強制投与は難しそうですが、老山羊になると必要な時がくると思うので、出来るようになっておいた方が良いですよね。父は、昔から豚とか飼っていたらしいので、出来るのかもしれません。話してみますわーい(嬉しい顔)
Posted by 福cyan at 2007年12月02日 22:08
☆氷野さんへ☆
 ありがとうございます猫(足)やはり、しばらくは顔色が悪くて、この位から、目の周りと口の周りが、ピンク色に戻りました猫(笑)長引かなくて良かったです。
何かあった時は、うろたえて調べるどころじゃないので、普段から、勉強&ノートにメモしておかないとなと思いました。
Posted by 福cyan at 2007年12月02日 22:14
☆はたかおりさんへ☆
 ありがとうございますわーい(嬉しい顔)下痢や風邪の時は、水分補給が必要かと思い(人間の場合)焦ってあげてしまいました顔(汗)そうですよね・・・飲まないのには何か理由があるんですよね。無理に飲ませて悪い場合もあるかもしれませんし、次回からは、もうちょっと様子を見ながら試そうと思いますexclamation山羊は治癒力を持っているはずですし。八木橋のように老山羊で弱ってる場合は、違うんでしょうけど。
Posted by 福cyan at 2007年12月02日 22:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1215960
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック