2007年11月22日

下痢

 今日、雪が下痢をしていました。現在は、納豆ウンチに。。。
原因は分かってるんです。昨日、父が、箱いっぱいの渋柿の皮を食べさせたからですちっ(怒った顔)
 父は、ここのところ、渋柿を採って来ては、干し柿用に皮をむいていたんです。もう200個くらいは剥いてます。で、その皮を雪に食べさせると言うので、いっぺんに食べさせたらお腹壊すから、干しておいて、少しずつあげようと言ったんですよ。なのに、面倒だったのか、箱いっぱいを一度にあげてしまいました。私が気付いた時は、もう雪の腹の中でした・・・もうやだ〜(悲しい顔)

 言わんこっちゃない!お腹の中で腐っちゃったのよ!なんで言うこと聞けないのよexclamation&questionと責め立てたい気持ちでしたが、まくしたてたら、逆ギレして反省しないので、無視作戦を取る事にしました。

 今日は、ビワやドクダミ、ヨモギなどの、薬草を食べさせて様子を見ます。それから、下痢にはサツマイモが効くと聞いたような気がするので、少量食べさせました。明日も治らなかったら、薬をもらわないと。。。今の時期に、体調を崩させてしまうなんて、心配です。

ニックネーム 福cyan at 23:25| Comment(8) | TrackBack(0) | ヤギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
それは心配ですネ…過ぎたるは…ですネ
草食動物にとって下痢は怖いです。 体力が落ちている時期だし、早く治りますように…サツマイモは確かに下痢にはいいみたいですネ 
※クローバーは馬には大量はダメ…濡れていたら特に…で、上げるのは構いませんよ♪馬って可也の量食べますから…リヤカー一台くらい直ぐペロリ〜…
あ、遅ればせながらリンクに入れさせていただきました♪
Posted by 氷野 at 2007年11月23日 10:19
渋柿というとタンニンが含まれてそうで,タンニンはむしろ便秘に作用するそうですが,やっぱり食べなれないものをいきなり大量・というのが下痢の原因でしょうか。
あと,柿は体を冷やすって聞きました。
それにしても,なかなか強力なお父様でいらっしゃいますね(笑)。
Posted by Hyaru at 2007年11月23日 10:30
わたしも昨日柿をむいていて、あ、これヤギにあげようかどうしようかと思いましたが、捨ててしまいました^^;
おやつ程度ならいいけどね^^
サツマイモ、下痢してるときにあげるとよくなりますよ。
Posted by はたかおり at 2007年11月23日 16:07
勉強になります

サツマイモ下痢にいいのですね

しかし、やりすぎはいけないのでしょうからほどほどでしょうけど、加減が難しいですね
Posted by どんちゃんパパ at 2007年11月24日 20:40
☆氷野さんへ☆
ご心配ありがとうございました。ここ数日、冷え込みが弱まったおかげで、雪の調子は回復したようです猫(笑)一安心です〜^^でも、若くて健康体の山羊だったから大事に至りませんでしたが、もし弱った老山羊だったら、ガスが溜まったり大変だったかも・・・がく〜(落胆した顔)と思うと冷や汗が出ます。

馬は、そんなに大食なんですねexclamationスマートで優雅な姿からは想像できません◎0◎
Posted by 福cyan at 2007年11月26日 22:00
☆Hyaruさんへ☆
柿は、体を冷やすんですか!それが原因か分かりませんが、風邪を引いていたようです顔(え〜ん)幸い、金〜日の間、冷え込みが弱まったので、風邪は治ったようですが、心配でした。

今回、食べた量が正確に分からないのですが、ミカン箱いっぱいあったのが、半分くらい無くなってました。父の言い訳としては、具合が悪くなるまで食べた山羊が悪いと言うことでしたがふらふら 飼い山羊は、自分で調節できず、馬鹿みたいに食べるんですよね。今回の件で、父も学んだことでしょう。。。(でも、その後「海老せん」をあげてて、またケンカになりましたもうやだ〜(悲しい顔)
Posted by 福cyan at 2007年11月26日 22:14
☆はたかおりさんへ☆
柿の皮、あげるとしても、2〜3個分位ですよね。今回は、多分50個分くらい食べちゃったんじゃないかと思いますたらーっ(汗)そりゃあ、下痢しますよ顔(ぷんっ)全部出てくれて良かったです。腹でたまったままの状態になったら、大変でした。
今回、納豆ウンチをはじめて見ました。そういえば、サツマイモの件は、かおりさんの日記に書いてたんですね^^効果があったようです^^ありがとうございました。
Posted by 福cyan at 2007年11月26日 22:25
☆どんちゃんパパさんへ☆
基本的に、草や木の葉以外の物は、沢山あげない方がいいようです。特に果物は、発酵するので危険です顔(え〜ん)少量なら、大丈夫だったんですけどね(^^;

サツマイモは下痢に効くそうです^^今回、ビワ・ヨモギ・ドクダミも食べさせたので、どれが効いたのか分からないんですがたらーっ(汗)
Posted by 福cyan at 2007年11月26日 22:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1211125
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック