2007年11月27日

今日の雪ちゃん

yuki11.jpg


ご心配おかけしましたが、雪は、すっかり元気になりましたわーい(嬉しい顔)ここ数日、寒さが緩んだのも幸いしました。
<病気の間に食べさせた物のまとめ>
下痢の時→ビワ・ヨモギ・ドクダミの葉&サツマイモ少量
下痢が治まって、風邪気味のとき→上記と同じエサ+ポカリスエット340ml缶1本。

スポーツ飲料は、確か、どこかで病気の時に与えると良いと書いてあったような・・・?焦っていたので、確認する前に、あげてしまいましたが、効果があるのかどうか不明ですたらーっ(汗) 今回は、なぜか水を飲みたがらなかったので、試しにあげてみたら、ゴクゴク飲みました。良かったのかどうか・・・顔(汗)とりあえず、害はありませんでした。

ニックネーム 福cyan at 23:50| Comment(13) | TrackBack(0) | ヤギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

下痢は治ったけれど・・・

 今日のウンチは正常でした手(チョキ)
でも、まだ、お腹が膨れている感じがします。それに、風邪を引いてしまったようなんです。クシャミをしてるし、鼻水が垂れてる。おまけに、発情が来たので、調子が良いのか悪いのか、イマイチ分かりませんふらふら

今日は温かかったので、日光浴させて、お腹や腰のツボを押してあげました。風邪は、自力で治してくれる事を祈る。治らなかったら、山羊のお灸を試してみようかな。


ニックネーム 福cyan at 23:46| Comment(10) | TrackBack(0) | ヤギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

下痢

 今日、雪が下痢をしていました。現在は、納豆ウンチに。。。
原因は分かってるんです。昨日、父が、箱いっぱいの渋柿の皮を食べさせたからですちっ(怒った顔)
 父は、ここのところ、渋柿を採って来ては、干し柿用に皮をむいていたんです。もう200個くらいは剥いてます。で、その皮を雪に食べさせると言うので、いっぺんに食べさせたらお腹壊すから、干しておいて、少しずつあげようと言ったんですよ。なのに、面倒だったのか、箱いっぱいを一度にあげてしまいました。私が気付いた時は、もう雪の腹の中でした・・・もうやだ〜(悲しい顔)

 言わんこっちゃない!お腹の中で腐っちゃったのよ!なんで言うこと聞けないのよexclamation&questionと責め立てたい気持ちでしたが、まくしたてたら、逆ギレして反省しないので、無視作戦を取る事にしました。

 今日は、ビワやドクダミ、ヨモギなどの、薬草を食べさせて様子を見ます。それから、下痢にはサツマイモが効くと聞いたような気がするので、少量食べさせました。明日も治らなかったら、薬をもらわないと。。。今の時期に、体調を崩させてしまうなんて、心配です。
ニックネーム 福cyan at 23:25| Comment(8) | TrackBack(0) | ヤギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

クローバー成長中

clover1117.jpg

10月末に、双葉が出たクローバー、現在は、三つ葉になってクローバーらしく育ってきました。ここは土入れしてない場所なので、成長が遅いですが、土入れした場所に植えたクローバーは、もっと大きく育っています。ただ、そこは雑草の伸びも速いんですがたらーっ(汗)来年には、雪が食べられる位になるといいなるんるん

今日は、山で倒木に巻きついてるアケビの蔓を発見exclamation大量に採ってきました。やはり、自然の産物が一番ですわーい(嬉しい顔)
akebi.jpg
☆早くくれ〜
yuki1117a.jpg
ニックネーム 福cyan at 23:34| Comment(9) | TrackBack(0) | ヤギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

牧草を与えてみる

うちの山羊も、今冬はエサが足りなくて牧草に頼らなければならなくなるかもしれないので、今のうちに試しに与えてみることにしました。とりあえず、近くのホームセンターで購入。1種類しか置いてなくて、選択の余地がありませんでしたたらーっ(汗)

●IMPERIALシリーズ:チモシー900g入り/発売元(株)アラタ
いい香りがします黒ハート雪が食べなかったら、完全に乾燥させてクッションにしようかと思ってました。
bokusou.jpg
☆ボールに軽く一杯だけあげたら、あっという間に平らげました。
yukibokusou1.jpg

牧草は、昨日の夕方与えました。下痢をしないか心配だったんですが、今日見たら、通常のウンチでした猫(笑)様子を見ながら、少しずつ量を増やしてみようと思います。

ニックネーム 福cyan at 19:24| Comment(16) | TrackBack(0) | ヤギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする